fc2ブログ

ミクシ日記

浅知恵管理人さとがミクシィ内で書いてるレアな日記をひっそりとログにしていきます。

卵焼きを焼く、ということ。

鬼嫁が作る卵焼きの完成度が増している。これには少なからず驚きを隠せなかった。



あれはそう、10年ほど前のことだったろうか…。

卵焼きがうまく焼けないと嘆く鬼嫁に卵焼きの焼き方を指導した。1人暮らしが長かった俺は、独学ではあったが、人よりも卵焼きを焼く技術に精通していたのだ。

当時はまだ目玉焼きが全盛の時代であり、日本全体でも卵焼きを焼いている家は少なかったと記憶している。

今で言うレシピ本も数少なく、たまに書店で見かけることはあっても5万円という高額な値がついていてとても手が出せなかった。5万円といえば、当時の一般家庭の3ヵ月ぶんの月収に相当する。

くわえて卵焼きを焼くという行為自体、あまり褒められたものではなかった。焼いているところをもし警察に見つかったら…最低でも5年の懲役は間逃れない。そんな時代だ。


それでも俺達は卵焼きを焼き続けたんだ。




「卵はまぜすぎない!まぜる時はゆっくり、それでいて速く、だ。」

「フライパンはよく熱すること!卵とフライパンのファーストコンタクト…すべてこれで決まる」

「だぁかぁらぁ~。そうじゃないっての!このクリンってなるところをこうして…」

「もっと腰を使って!フライパンうかせて!ってさっきも言っただろ!このぉおたんこなす!」



キッチンに怒声が飛ぶ。指導は連日深夜まで続けられた。来る日も来る日も俺たちは卵焼きを焼き続けたんだ。

じゅうじゅうに焼けた卵が容赦なく飛んでくる。鬼嫁の腕はヤケドやアザだらけだった。すでに何百という卵を割っているその指の先からは血がにじみ、卵の黄身を赤く染めた。


それでも鬼嫁は決して弱音をはかなかった。最後まで俺の指導に耐えつづけた。



1年後、修行の甲斐があり、鬼嫁はやっと卵が割れるようになった。





鬼嫁の卵焼きの完成度が増していること以外、すべてフィクションです。

この日記が面白いと感じたらクリックお願いします。
e_04.gif
人気blogランキングへ


BB-LIFE
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

| commnet:2 | ↑TOP |

実写版ドラゴンボール延期。

実写版ドラゴンボール公開日延期。


どうりで騒がれてないなぁと思ったら、公開が延期になってたみたいだね。まあ実写版のドラゴンボールなんてのは、あの国が先にやっちゃってますけどね。


韓流ドラゴンボール


悟空とか痛々しくて直で見られません。


この日記が面白いと感じたらクリックお願いします。
e_04.gif
人気blogランキングへ
人気出会いランキング


死ぬ瞬間とは‥。森田健「生まれ変わりの村1」。
| commnet:2 | ↑TOP |

トイレのドア全壊パパ。

家じゅうのドアを自由に開けられるようになった吉平が手に負えません。

今まではある意味、ドアが吉平の行動範囲を制限していたところがあるんだけど、今ではそれすらも出来やしない。

ドアを開けることで吉平は家中どこでも好きなところに行く事ができるようになった。吉平の行く手を止めることはもはや誰にもできやしない。どこでもドアとはまさにこんな吉平のためにあった言葉であったか。




例えばウンコしてたとするじゃないですか。

ウンコの時間ってまあ言うなら個人の時間だと思うんです。陰部をさらけ出し、便座にその身をゆだね迷走する数分間。神すら介入できない完全なるプライベートタイム。自分が自分らしくなれるひととき…。ぼくがぼくであるために。それがウンコの時間、略してウンコなんです。


みんなも食後のウンコとかって至福のひと時だと思うんだけど、9割方開きますからね。トイレのドアが。音もなくスゥ~…って開くんですよ。これじゃあおちおちウンコも嗜めない。


吉平:「ちゃーちゃーん」
(訳:父ちゃん)


ニヤニヤして悪い顔しながら開けにくるわけです。

まあ俺も仕方がないので「おやおや、遠いところよく来たね」みたいな遠方歓迎スタイルで吉平を出迎えるんだけど、ドアを開けることで満足するらしく、いつも吉平はそのまま去っていきます。


全開で開け放たれたトイレのドアに全開でモリモリしてる32歳の男。心はすでに全壊に近い。


まあ俺もウンコの切れ目なんかを見て、ウンチングスタイルのままサササとドアを閉めに行くんだけど、閉めると吉平はまた開けに来るのでタチが悪い。



ウチは玄関入ってすぐのところにトイレがあるものだから、この状況で誰か訪ねてきたら…と考えると非常にハラハラします。


例えば。一週間くらい何も食べていない旅人が突然やってくるかもしれない。

そういった旅人ってほら、まず食にありつくのが最優先なものだから、インターホンならすなんて心意気持ってるとはとても思えない。突然ドア開けて倒れこんでくるように入ってくると思うんです。




「何…か食べ物…を…」




旅人だって何も好きで飢えてるわけじゃない。

旅先で財布を無くして、さらに交通手段もなくて、それで仕方なく徒歩でトホホな感じで歩き続けて一週間。ようやくみつけた民家だったのかもしれない。



民家を見つけたとき、旅人はどう思ったでしょうか。


この飽食の日本において、よもや食べ物を恵んでもらえない、なんて事があるはずはない。【民家=食事】という図式が旅人にはあるはず。まさか飽食すぎてウンコをしてる人と対面するなんてことは想像の外の外なのです。


食べ残したおにぎりの一つでもいい。何か食べ物を恵んでもらおう。そして電話をお借りしよう。ああ、これで助かった…。やっと帰る事ができる…

旅人はそう思う。


そうしてなだれ込んだ民家の玄関でフト見上げた先に、ふぅふぅ言いながらウンコする加齢臭がいたとしたらそれはもうちょっとした事件ですよね。

お互いにハプニングですよこれ。出会ってはいけない2人が出会ってしまったみたいな昼ドラに近いノリのハプニングですよね。割と国辱モノです。

例えこの後、ウンコを終えた俺から食事を恵んでもらって助かったとしても、何か旅人の心にしこりを残すと思うんです。トラウマが残ると思うんです。旅をやめるに違いない。どこかで再会しても目とかあわせてもらえないかもれしない。



こんな危険性をはらんでいるとは知らず、吉平は今日も無邪気にドアをあけていく。


鬼嫁は自分の時だけは開けられないようにトイレにカギをかけてるけど、それはそれでまた寂しいなぁと思う今日この頃でした。


この日記が面白いと感じたらクリックお願いします。
e_04.gif
人気blogランキングへ

ハウステンボス

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

| commnet:0 | ↑TOP |
| ホーム |
プロフィール

sato001

Author:sato001
4歳になる息子、吉平(きっぺい)と平成22年7月にうまれたばかりの娘、千笑(ちえみ)。

ふたりの子供に恵まれ、ゆっくりと成長するわが子をやさしく見守りながら、時には鬼嫁に怯えつつ生きる、カレーと焼酎と、モンハンが大好きな34歳。性別オッサン。


MHF(モンスターハンターフロンティア)やってます。1鯖、いちハンマー使いの日記、こちらは毎日更新中。
ハンマーってほんといいですね




Twitterもやってます。フォローしたり外したりはご自由にどうぞ。
sato001

最近の記事
最近のコメント
リンク
何気に押してください。
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

RSSフィード
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム